上演記録

2003-2001
2003
 電車のローレライ
2002
 犬神

2001
 逆神/SAKAGAMI

2000-1996
2000
 遠い戦争
1999
 最悪の天使たち
1999・1998
 まんのうドラゴン
1997
 MAO
1996
 星の王子さま
(新版)
1996
 この街の物語


1995-1991

1995
 スサノオ
1994
 MOON
1994・1993
 そして船は行く
1992
 MAGIC
1991
 新八犬伝


1990-1986

1990
 MONEY
1989
 GEN-NAI
1988
 東京の薔薇
1988・1987
 冬のアロハ
1986
 東京ジョー


1985-1979

1985
 八犬伝
1984
 星の王子さま
1983
 ガソリン横丁
1983
 わたしの
 愛した兵隊さん
1982
 霧の8マイル
1982
 映画の友
1981
 映画館物語
1980
 わが人生の
 美しき十月
1980
 道化師たちの
 甲子園
1979
 銀河鉄道



2003 銀河鉄道#22
4/18〜20(5回公演)

電車の
ローレライ

オリーブホール

ロングコートの女が廃屋同然の無人駅に降り立つ。手には古びたボストンバックがひとつ、そのなかには腐りかけた生首が。と、そのイメージだけがあって、あとはアドリブで書き進めた。書き始めた当初は「こりゃ怪談話になるかな」と思っていたら、だんだん人情話になって、最後にはファム・ファタール(運命の女)ものになっちゃった。よくあるんです、こういうこと。まあ、なんとかまとまってよかった(って、おいおい)。


2002 銀組弐番
9/30・10/1〜23(12回公演)

犬 神

金丸水産倉庫

ちょいとしたお遊びのつもりの稽古場公演だったが、壁をぶち抜いたり、会場全体を暗箱にしたり、はたまた曼珠沙華の造花を300本も作ったりと思いの外物入りで、大赤字を出しちゃった。あと、なにしろセットは巨大仏壇だもんで、タタリがあっちゃ大変と、毎日お線香あげたり、お清めの塩を盛ったり、本番前にはちゃんと手を合わせてナムナム(オレはやんなかったけど)。あっ赤字になったのは、さてはあれがタタリか。


2001 銀河鉄道#21
平成13年度芸術文化振興基金助成事業
11/23〜25(5回公演)

逆髪/SAKAGAMI

セントラルホール・ウィング

「能楽ミュージカル」ということで専門家をお呼びしてレッスンしてもらったが、所作だの謡いだのの超絶技巧にタジタジ。もちろん、とうてい一朝一夕にはモノになるはずもなく、せいぜい「能楽(風味)ミュージカル」程度に仕上げるのが精一杯。だがそこが「クドくなくて良かった」という意見もあって、喜んでいいのやら悲しむべきなのか。いずれにしても銀河鉄道としてはかなり異色の作品ではあった。