アンケートから(抄録)


とてもステキでした。あまりにもたくさん思うことがあって書き切れません。パワフル、しかもみんなイイ動き。ただただ尊敬です。
(TTさま 22歳 女性)

胸がいっぱいです。言葉が出てきません。今から私の目に映るものは、色濃く違うものに見えるような気がします。ありがとうございました。
(YEさま 24歳 女性)

現代の世界、日本の大きな問題がいっぱい詰まった内容、そこに視点を置いたストーリーに圧倒されました。おもしろくて、かっこよくって、ステキでした。
(RPさま 25歳)

また見に来たいと思った。自分も頑張ろうと思った。楽しい気持ち、嬉しい気持ち、悲しい気持ち、いろんな気持ちになれた。
(STさま 24歳 男性)

めちゃ本格的でスゴイ! みんな上手すぎて、物語にどっぷりひたってしまいました。ニュースやいろんな情報で、自爆テロのことは知っていたけど、実際それを実行する人の気持ちはわからなかった。でも周りの環境や立場、教育なんかで、日本で住んでいる私も、もしかしたら同じ行動をとってしまうかもしれないんだなーとか思うと、ほんと怖い。戦争って、めっちゃ悲しすぎる。
(KMさま 23歳 女性)

今回の歌と踊りはこれまでの作品のなかで一番よかったように思います。全員が役柄にぴったり合っていて、配役もよかった。戦争をテーマにしたのも時代に合っていて、考えさせられました。
(EHさま 36歳)

パンフレットを見たとき、少し難しい話なのかなぁと思いましたが、内容は、見るごとに引き込まれていく感じで、とてもおもしろかったです。ミュージカルを見るのは初めてですが、すんなりと入っていけました。登場人物も個性的で、笑いあり涙あり、楽しかったです。演じられてる方々の思いがグイグイ伝わってきました。
(TKさま 女性)

テロという大きな問題をミュージカルにするとどうなるか……なるほど、こうなりましたか。なにが正しいことなのか。戦争をするのも人間だし、それを嘆くのも人間。人と人とが傷つけあわずに暮らしていける世界はどうすれば築けるのか。深い、そして考えさせられる作品でした。
(KMさま 27歳 女性)

とてもべんきょうになる話でした。私はミュージカルがとても好きなので、とても楽しかったです。内容のほうは少しわからないところもあったけど、命の大切さなどを学びました。私がいま悩んでいることに比べ、あんな生活をし、必死に生きている人たちがいるなんてケタ違いだと思いました。
(MTさま 13歳 女性)

初めて銀河鉄道の舞台を拝見しました。地元にこんな才能のある俳優陣がいたという事実を知り、今まで知らなかったことを恥ずかしく思いました。歌、踊り、構成、演出、どれをとっても素晴らしく、感激しました。
(SHさま 43歳 女性)

劇団員一人ひとりの情熱が伝わってきて、感激した。涙があふれた。重いテーマだったが、楽しめた。平和な日本で良かった。
(KKさま 56歳 女性)

あまりに悲しい結末に涙しました。ふだんテレビや新聞のニュースで伝えられる事実(?)を、反対の目線から見ることで、自分の視野や考え方を見直すきっかけになりました。日本も何十年か前、特攻隊などで自分の命を差し出して祖国のために戦った人たちがいたことと重なりました。
(KMさま 25歳 女性)

すごくメッセージ性の強いミュージカルでしたね。社会や世相を反映したテーマに、内面まで深く切り込んでいました。その中で繰り広げられる人間模様、愛、命の大切さ、またそれゆえの人間の卑しさなど痛切に私に迫ってきました。ハッピーエンドで終わるミュージカルとは一線を画す、社会にメスを入れたミュージカル、見事でした。
(NYさま 40歳 男性)

人間の価値について考えさせられました。平凡な毎日が当たり前だと思う日々を過ごしてきたので「本当の幸せ」を痛感しました。思わず涙しちゃいました。観に来られて本当に良かったです。今後も楽しいだけでなく、人の心に響く舞台を期待します。
(SSさま 32歳 女性)

とても深く考えさせられる内容でした。今の社会問題に対してなにができるだろう。岡山からきて本当によかったです。(SAさま 20歳 女性)

いま私が、日本で、おなかいーっぱい(さっきランチしてきました)と思っている、そのとき、世界のどこかで泣いている人がいる。いや泣くことも知らず、その苦しみがあたりまえだと生きている人がいる。そのことを思い出させてくれました。
(Kさま 24歳)

内容が深く、真剣に見入ってしまいました。色々な視点から感情移入できるお話で、何度も泣いた場面がありました。理屈だけではない、この世の中の心情を真正面から受けとめた作品だと思います。本当に、心に残る、いい作品だと思います。
(KMさま 女性)

物語のはじまりから全身鳥肌が立ちました。大きなテーマを描かれていますが、私はその中のちいさなテントの、ちいさな家族の、大きな哀しみにこころを打たれました。本当にすばらしかったです。
(KAさま 24歳 女性)

*お客さまからお寄せいただいたアンケートの一部です。スペースの関係でダイジェストで掲載させていただきました。ご了承ください。