アンケートから(抄録)


涙が出ました。久しぶりに良い作品を見させていただきました。良い役者さんばかりになりましたね。すごくキャラが強くて、とても魅力的でした。役者の魅力が充分に引き出されて、はっきり浮き彫りになっていました。前回の『MAO』よりかなり印象が強くなっていた気がします。私も金の吹雪の中に立ちた〜い。
(IYさま 女性)

とても迫力のある舞台で、感動しました。MAOの悩みや経験を通して、自分の人生とか、いろいろ考えさせられました。これからの人生、自分なりにいろんな経験をして、前向きに歩いていきたいなという気持ちになりました。山賊の方がとてもかっこよかったです。一座の姉御も素敵でした。あこがれます。
(SYさま 23歳 女性)

今回は物語がいろいろと展開しておもしろかった。踊り、歌など、とても楽しかったです。最後の盛り上がり最高でした。訴えようとした事がよくわかったし、考えさせられました。すべて良かったです。またぜひ見に来ます。
(UEさま 50歳 女性)

はじめて見せていただきました。どんなものかわからずただワクワクして見にきましたが、今はなかなか現実に戻れず、おかしな興奮状態にいる感じです。内容がとても重いテーマでしたが、でも人として生きている限りは、誰もが思いや悩みを抱えているんだ。その一つ一つを一生懸命生きていきたいと、元気、勇気がでてきた気がします。たくさん心が動いた一時でした。(無記名)

コミカルな場面と暴力シーンのギャップがものすごく、胸に響きました。「死生観」という難しいテーマを、とても上手に劇に組み込んでいて、素晴らしい出来映えだと感心しました。
(SKさま 男性)

とても感動しました。初めてでしたが、こんなにすばらしいものとは知りませんでした。また、いや、もう一回見てみたいです。みなさまありがとうございました。
(NRさま 52歳 女性)

正直なところ、小さな劇場で行うのは勿体ないと思えるぐらいの出来であったと思う。話の流れが明確でよくわかり、かつメッセージの力強さに、時間が経つのを忘れて見入ってしまった。キャスト、スタッフのみなさん、ほんとうにいいものを見せていただきありがとうございました。
(KNさま 25歳 男性)

開演前、横のカップルが話してました。「これってミュージカルやん」「うん」「日本語でミュージカルはつらいんちゃうん」。でも休憩の時「今日は久しぶりでええもん見たわ」と言うてました。私も明日からまた歩いて行きます。エネルギーをありがとう!
(SHさま 37歳 男性)

鳥ハダが立ちっぱなしでした。スッゴク感動しましたし、笑わせてもいただきました。次回も楽しみにしています。
(TEさま 18歳 女性)

やっぱり見に帰ってきてよかったです。久しぶりに銀鉄さんの舞台を見て癒されました(笑)。表情がすごい! って思いました。気持ちがこもっていて、芝居の中に引きずり込まれていきます。歌のハーモニーもステキで、もう感動しっぱなしです。MUSICALやりたい症候群(?)になりそうです。てか、すでになってます。また見にきます!
(UAさま 20歳 女性)

とても楽しかったです。吹雪がきれいでした。亡くなった人と話せる主人公をうらやましく思いました。一座の女性陣、それぞれ個性があってすてきでした。松尾さんの色気と踊りの力強さ、かっこよかったです。森さんの声が大好きです。MAOさんとの息もピッタリでした。これからも応援します。
(SAさま 18歳 女性)

97年の『MAO』を見て以来、再演を心待ちにしていました。ENDINGの曲がなつかしくて、なつかしくて。
(MYさま 34歳 男性)

とてもよかったです、って子どもの感想みたいになりましたが、歌も踊りも演技も回を重ねるごとに良くなってUPしていって、どんどん引き込まれていってしまいました。皆さんそれぞれの生活があるし、仕事をしながらも時間をつくり練習されていることを思うと、言葉が出ません。忙しいながらもこれだけやれるのは、本当に好きだからだと思います。その証に今日の皆さんのカオ、本当に生き生きしていて、とてもいいカオでしたよ。
(MMさま 女性)

1997年の『MAO』は瑞々しい青年像として輝いていました。今回はその若さに陰りがあるものの、その年月分MAOが空海に近づいているように思いました。おしまいの金の雪は散華となって、宗教的体験をしているようでグッときました。
(KMさま 58歳 女性)

すごくよかったー。はじめて銀鉄を見てから20年も経ったんだ。初めて見たときの感動を久々に思い出しました。マオ、かっこよかったよー。表情が素晴らしかった。マオが僧のなるときのパフォーマンス、最高でした。これからもがんばってくださいね。
(SAさま 35歳 女性)

笑うところもあり、考えさせられるところもあったりと、楽しませてもらいました。当然のことながら役者の皆さんの演技力には圧倒されますね。内容的には非常に良かったです。帰りに役者の方々と握手したかったのですが恥ずかしくてできませんでした。
(MYさま 24歳 女性)

とても見応えのある内容で感動しました。すてきなダンスと歌が心に響きました。「人はなぜ生きるのか。何のために生きるのか。それを真剣に考えるか、いい加減に考えるかによって、その人の人生が決まる」という仏教の言葉を思い出しました。生きること、死ぬことについて考えさせられました。ありがとう。(無記名)

いつ(死の)順番がくるかわからない。それまで精一杯生きよう。わかっていることですが、すぐに忘れて明日も明後日もついうだうだと生活してしまってます。今回の公演で改めて思いました。この生命、大切にします(心底まじめに)。
(OIさま 26歳 女性)

*お客さまからお寄せいただいたアンケートの一部です。スペースの関係でダイジェストで掲載させていただいています。ご了承ください。