今日は朝から8月31日の小学生状態で、夕方5時頃、デスクワークでうなってたら上村さんから電話がかかってきて「来ないのか?」って。そうや、6時半から上村良介率いる劇団銀河鉄道のミュージカル「MAO/05」の、昨日、今日とある公演のラストやがな。

会場に入ると、定員312人のサンポートホール第1小ホールは階段までお客さんが座って、さらに補助イスまでずらっと並べて、もう阪神競馬の最終レースが終わったあとの仁川の駅から出る阪急電車状態の超満員やんか!わかりにくいけど。

公演は途中15分の休憩を挟んで3時間ぐらいの長編やったけど、やっぱ上村さん、すごいわ。今まで見た演劇やミュージカルの中で最高や。あんまり見てないけど。えーと、今まで見た演劇やミュージカルは、プロものでは20年くらい前から15年くらい前にかけて見た東京キッドブラザーズ、岸田今日子の一人芝居、劇団四季のなんか象が出てきた子供向けミュージカル、木の実ナナと細川俊之の芝居…あと、何を見たっけ。そんなん全部よりダントツですごい。今まで見た銀河鉄道の公演の中でも一番私好みにすごい。何か、映画よりすごい。

まずね、ビジュアルが見事なんですわ。全部のシーンが芸術的な絵みたい。それから、その絵の並べ方というか、脅かし方が見事。それからセリフが全部、ほんまに全部見事。それから出演者の演技が全員、ほんまに全員見事。ストーリーは、これまた見事にスキがないというか、3時間もあるのに最初から出てくるシーンや出来事や「え?」と思うことが一つ一つ全部、捨てられずにどこかで必ず拾われてどこかで必ずつながって、エンディングを迎えたらただの一つも「出たその時で終わるシーン」がないのよ。無理矢理アラを探せば、あのビジュアルと展開のインパクトに、私の好みとして音楽のインパクトがちょっと負けてたかなあ、という印象だけど、今日のやつは私の中で、アマチュア劇団の最高峰の作品です。

麺通団・団長日記』より
田尾和俊
DATA

公演日2005年10月1日・2日(3回)
公演場所
サンポートホール高松 第1小ホール

STAFF
作・演出
上村良介
音楽
ファンキー末吉、菅 涼子、李 春雨
振付
曽根三津子 美術高崎誠二
制作
三城清美 制作管理山田 妙
演出助手
三城久人
編曲(菅 涼子作品)
二ノ宮史廊、上川美玲
ワークショップ
杉本慶子 舞台監督有岡大輔
照明
三野高弘 音響津村哲治
宣伝写真
高橋 章 舞台写真川上雄大
STAFF
古川桃子、横山麻貴
協力
四国学院大学カルチュラル・マネジメント学科演劇塾
(有)舞台美学

CAST
天雲英喜代
松尾いずみ林知愛子葛西珠美後藤麻衣
伊井泰代森裕紀子岡田 裕細川祐子遠山知里
川田和美石川裕子立花里佳四宮梨華二宮伸治